スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマウマはなぜシマシマなのか

情報元
ScienceShot: Why the Zebra Has Its Stripes

動物の中でも人気があるシマウマですが、あの白黒のストライプ柄は何なんでしょう?明らかに自然に溶け込むような色や模様ではありません。敵に見つかりやすく、自然界で生きていくには不利になりそうに思えます。実際、シマウマが襲われる姿はテレビとかでたまに見ます。今回このシマウマのシマシマの理由が判明しました。
シマウマはどうやら病気(トリパノソーマなど)を運んでくるようなハエや蚊を避けるためのようです。このような虫は色が比較的均一なところに止まる習性があるらしく、縞模様のシマシマには止まりにくいんだそうです。他の可能性としてシマシマの群れが動くことで敵を混乱させるとか、シマシマ具合が良いと異性にとってかっこいいと感じるのではないかという可能性も調べてみたものの、その可能性を支持するような結果は出なかったそうです。
でもなぜ白黒の縞模様なの?他の色のシマウマっていないの?他のアフリカにいる動物はシマシマじゃないけど大丈夫なの?疑問は尽きません。関係ないけど、シマウマを見ると、ウルトラマンにでてきたダダという怪獣(宇宙人?)を思い出す。

元の論文
The function of zebra stripes
スポンサーサイト

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。