

野生の動物だって走るのが好き!

みなさんちゃんと日頃から運動してますか?運動は体だけでなく脳を作るうえでも重要です。しかし、私たちが運動をしようと思ってもなかなか長続きしません。人の場合、ダイエットして異性にもてるため、スポーツの試合で勝つため、ビールをおいしく飲むためなど、運動をすることによって得られる見返りを期待してがんばるケースが多いですが、今回マウスは何の見返りがなくてもランニングをすることが分かりました。

行った実験はいたってシンプル。自然の中にマウス用のランニングホイールを置いておき、野性のマウスが利用するかどうかをテストするというもの。はじめはホイールの近くに食べ物も置いておきました。すると、このホイールは頻繁に使用されていました。ちなみにマウス以外の動物も利用しており、カエルなども含まれていました。ホイールの使用量はかごの中で飼っているようなマウスと同等な量を使っていました。さらにその後食事を1年間置かないでおいたのですが、ホイールを使うマウスは減ったものの、それでもある程度ホイールを使うマウスがいました。無報酬でもランニングをしているということは、ランニング自体を楽しんでいるようです。

一部の種類のマウスはホイールランニングをさぼりがちらしく、遺伝的な差が運動好きのマウスとあるのかもしれません。みなさんは遺伝的に運動をさぼりがちな人ですか?サボり屋さんもランニングを楽しんでみませんか?

元の論文
Wheel running in the wild
