スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の心を自在に操れるかも?

情報元
Scientists Control Monkeys' Minds

なんとも恐ろしいほうこくがされました。なんとサルの心をコントロールできたという報告です。サルの脳の腹側被外野という領域(強化学習や情動行動に重要)に電極を埋め込み刺激を与えると意思決定に影響を与えるというのです。最初にサルに2つの絵を見せ、好きなほうを選ばせます。ちなみに選ぼうという気持ちを高めるさせるために、選択後にジュースを与えています。もちろん常に同じほうを選ぶわけではありませんが、片方を見る確率が高くなります。その後、選択をする際に電極を通して刺激を与えると、好みが逆転してしまうそうです。

自由意志は存在するかというのは科学の世界だけでなく、哲学の世界でも非常に興味深い問題です、哲学の世界にもこの結果は影響を及ぼすかもしれません。タイトルに他人の心を操ると書きましたが、サルでしか研究を行っていないので、現在のところ他猿の心を操るに成功したが正しいですね。ヒトとサルは生理学的にも進化的にも近いので、ヒトの脳に電極を刺せば心を操れることでしょう。こわい。

元の論文
Role of the Primate Ventral Tegmental Area in Reinforcement and Motivation
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。