スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボードでその人の心を読み取る

人は心の生き物なんていいますが、人の心の中は誰にも分かりません。場合によっては自分自身でも分からないことさえあります。さてそんな感情を客観的に評価するために、PCのキーボードを使うという方法について論文が発表されました。

人間、そのときの感情がタイピングの仕方や言葉の選び方を左右するものです。起こっている時にPCを使えば、ついつい叩きつけるようにキーボードをうち、汚い言葉を選びがちになるものだろうとの考えに基づいています。そこで、使用者のタイピングパターンや使う語彙を機械学習アルゴリズムで解析するという方法をとりました。この方法により、喜び、恐怖、怒り、悲しさ、猜疑心、恥、罪の意識を認識します。よろこびや怒りは特に認識しやすく、それぞれ87%、81%の正確性で認識できました。

そんな私はこの論文を見ながら、ユニークだと思う気持ちや信じている気持ちと少しの疑いの気持ちがあります。はたしてこの論文の手法ではこんな心の中まで検出できるのでしょうか。どのくらい細かく感情を検出できるか興味あります。

元の論文
Identifying emotion by keystroke dynamics and text pattern analysis
スポンサーサイト

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

1型糖尿病が幹細胞が使える?

糖尿病には1型と2型があり、日本にいる糖尿病患者はほとんどが2型だそうです。1型は2型と違い、すい臓のβ細胞が壊れていて、インスリンが作れません。そのため、ライフスタイルを原因とする2型と異なり、1型は子供のときに発症しやすく、さらに運動や食事による療法がほとんど効かず、インスリンによる対処療法しかありません。今回、幹細胞からβ細胞を作り出すことに成功しました。

1型糖尿病患者でなぜβ細胞が破壊されるのか不明な部分もありますが、免疫機構がβ細胞を破壊してしまう、自己免疫疾患の一種であると考えられています。以前から機能的なβ細胞をES細胞などから作製する研究は行われてきましたが、β細胞の前駆体を作りその後分化させる方法で、機能的なβ細胞を作るのは時間とお金がかかるうえ、前駆体からの分化効率も低い方法でした。今回は、ダイレクトにES細胞等からβ細胞を作る方法です。その方法の詳細は省きますが、5種類の培地と11個の化学因子を加えるなど非常に複雑なものです。出来上がった細胞は形態や様々な特徴が普通のβ細胞と非常に良く似ていました。作製したβ細胞を高血糖マウスに移植すると、急速にグルコース値が下がったそうです。

ただ、1型糖尿病の特徴である免疫系によるβ細胞への攻撃を防げるわけではありません。自身のiPS細胞からβ細胞を作って移植すれば免疫系の攻撃対象となるし、他人由来のES細胞から作れば非自己と認識されると思われます。ただ、どうして自身の免疫系が攻撃するかという研究に使えるかもしれません。

元の論文
Generation of Functional Human Pancreatic β Cells In Vitro

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

うんちが薬になる時がきた

以前どこかでこのブログで書いたことがあるかもしれませんが、クロストリジウム-ディフィシルという菌による難治性の感染症があり、症状としては腹痛があります。今感染症は抗生物質による治療があまり有効ではないのですが、昨年人のうんち(とその中の細菌)を移植することで、クロストリジウム-ディフィシルによって乱れた腸内細菌を整えて治療するという論文が出てきました。このうんちの移植ではチューブを鼻腔または口から胃に通し、うんちを送り込むという物でした。今回、うんちを閉じ込め、冷凍保存したカプセルでも十分に効果があるという報告がされました。

今回の実験では20人の患者に一日15個のうんち入りカプセルを2日間飲んでもらい、その後の経過を観察していきました。結果、8週間後の段階で18人の患者の症状は回復しており、悪化することもなく、十分に効果があるということが分かりました。

しかし、手軽になったとはいえやはりうんちを口にするというのは抵抗がある。それにうんちの中に他に感染性の菌がいないかも十分に検査しなければならないし、早く特定の菌を入れたカプセルとかで治せるようになったらいいのに。将来的にはもう少し発展させられそうですね。

元の論文
Oral, Capsulized, Frozen Fecal Microbiota Transplantation for Relapsing Clostridium difficileInfection

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。