スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータは友達よりもあなたのことを知っている

人間生きていくうえで、その人柄を評価されることは避けられません。たとえ友達にはうまいこと良い人を演じることが出来ても、コンピュータはその人の本性を見破ってしまうかもしれません。

今回の研究はfacebookのmyPersonalityというアプリを通して、5大性格(外向性、情緒安定性、誠実性、協調性、開放性)テストを行った86,220人に注目しました。この人たちがどんなfacebookページに「いいね!」をしているかを基に性格を予測しました。比較として、その人たちの友人たちからの評価も調べました。結果、コンピュータがはじき出した結果のほうが性格テストの結果に近く、その人の性格を見破っていることが分かりました。

こういった情報はマーケティング等には不可欠でしょうし、欲しがる人はたくさんいるでしょう。個人の名前と性格は関連付けられないようにしているでしょうが、快く思わない人もいるでしょうね。

元の論文
Computer-based personality judgments are more accurate than those made by humans
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。