スポンサーサイト


コーヒーのゲノムが解読される

違いの分かる大人が愛飲するドリンクといえばコーヒー。その原料であるコーヒーのゲノムが解明されました。

今回明らかになったコーヒーのゲノムの特徴としては他の植物と比べて、カフェインに関わる遺伝子が大量に存在すること。コーヒーにしか存在しない遺伝子が23個見つかりました。この遺伝子はお茶やチョコレートなどの他の生物が持っているカフェイン関連遺伝子とも違っており、少なくとも2回は進化をした痕跡が見られました。進化するために染色体丸ごとなどのレベルで重複することが良く見られますが、コーヒーはそのような痕跡は見られませんでした。そのため個々の遺伝子の重複により進化して、それにより他の植物には無い特徴を手にしたのではないかと考えられます。

今回の結果は単にコーヒーのゲノムが初めてだっただけでなく、白い乳液を出す植物として、キニーネというマラリアの特効薬を作る植物としても初めてでもありました。そのため、今回の結果はコーヒー業界だけでなく、さまざまな分野で重要なデータとなりうるものです。

元の論文
The coffee genome provides insight into the convergent evolution of caffeine biosynthesis
スポンサーサイト

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

