

睡眠不足でバカになる

情報元
Sleep Loss May Cause Permanent Brain Damage

長期間睡眠不足が続くと脳の細胞がダメージをうけて減っていきます。物理的なダメージじゃなくても減ってしまい、しかも後々ちゃんと睡眠を取らせても元通りにはならなかったとか。
今回は脳の青斑核という、ストレスに応答する部位に注目して実験をしました。通常、SirT3というタンパク質が抗酸化応答を制御しているのですが、睡眠不足が続いたマウスではSirT3が発現しなくなり、結果としてアポトーシスが増えて脳の細胞が減ってしまうということだそうです。

寝ないことがかっこいいと思っている思春期のキミ!ちゃんと寝たほうが良いよ。
睡眠不足

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

