スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中顔がすべて。知能だって顔見ればわかる。

情報元
How Smart Is He? Chances Are You Know

驚きの論文が発表されました。なんと賢そうな顔をしているしている男は本当に賢いんだそうです。

ただし、これは男性だけにあてはまり、女性はそのような傾向はなかったそうです。賢いかどうかを見抜くのに性差はなく、男性が男性の顔をみても賢いかどうかわかるし、女性が男性の顔をみても賢いかを見抜けるということです。賢そうに見える顔の人は目と目の間が広く、鼻は大きく、口角がやや上がっていて、顎がやシャープな傾向があるそうですが、こんな特徴があるから賢く見えるというわけではなく、総合的に見てなんとなく賢そうだと判断するようです。

つまり男の場合は顔がすべてってことか?ただしイケメンに限るってのはマジなんだね。賢く見える要因の中では口角ぐらいなら変えられるから、これからは少し口角上げて生きていこうっと。

sig-intelligence.jpg
(元の論文より引用。コンピュータで作りだした顔で、左があまり賢くなさそうな顔で、右が賢そうな顔。)

元の論文
Perceived Intelligence Is Associated with Measured Intelligence in Men but Not Women
スポンサーサイト

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。