スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明晰夢を見る方法が判明

先日公開された映画「悪夢ちゃん」では、夢が重要なキーワードになっています。皆さんは寝ている間に夢って見ますか?見ないという人も覚えていないだけで、実は見ていると言われています。夢はレム睡眠中に見るそうです。多くの場合、夢はコントロールできないのですが、まれに夢の中で夢を見ているということに気づき、自在にコントロールできる人がいます。このような夢を明晰夢と言います。ちなみに私はたまにしか夢を見ませんが、何度か明晰夢を見ることに成功したことがあります。映画「悪夢ちゃん」では主演の北川景子さん演じる武戸井彩未は明晰夢がいつでも見れるという設定です。

今回、この明晰夢をだれでも見る方法が判明しました。レム睡眠中の人の頭に電極をつけて、脳に特定の周波数の電流を送り込むというものです。脳波の一種であるガンマ波と同じ周波数の電流を脳の前頭側頭に与えると、寝ている状態が続いているのに、脳波は意識をもっている状態と似た状態になりました。被験者を起こして質問してみると、実際に明晰夢を見れたそうです。ガンマ波の中でも比較的低周波が良く、周波数が40Hzの時がもっとも良くて77%の人が明晰夢を見れ、25Hzでは55%の人が見れました。他の周波数では見れませんでした。

生物学的には、意識にはいくつか状態があり、レム睡眠中に夢を見ているときは今現在のことしか考えられません。逆に目が覚めているときは過去を振り返ったり、未来を予測したりといった高次の認識機能を発揮できる状態です。明晰夢を見ているときはこの2つの状態が共存しており、意識や脳の機能の変化を探るには非常に面白い状態です。ちなみに人以外の動物は明晰夢を見れないんだそうです。医学的にはPTSDを患った人は、自分がトラウマになった瞬間を夢で見てしまうそうで、この発見により患者の負担を減らしたり、治療の促進になるかもしれません。

みんな良い夢見ろよ!(柳沢真吾風に)

ダウンロード
(映画で明晰夢を見れる先生役を演じた北川景子さん。こんな美人なら夢で良いから会ってみたい)

元の論文
Induction of self awareness in dreams through frontal low current stimulation of gamma activity
スポンサーサイト

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。